スズキ アルトワークス ECS ハイエンドインストール

スズキ

 

当ブログデザインを変更しました。

 

モニタ界は4K8Kの時代に

いつまで幅800のテンプレでいくんぞ。

左右の余白が実に無駄すぎる。

 

って事につい最近気づいて、無難なヤツに変えてみました。

それにより写真も少し大きく表示出来る様になったので、

まぁ見事にカメラが欲しくなりました。

 

写真は水族館に行ったときの一枚。

この人たち、なんか撮りたくなるんですよね。

 

にょろにょろからのオープニング

こんにちは、しらちゃんです。

 

 

 

 

さて本日は、アルトワークス。

スズキが誇る運転が楽しい車の一台です。

 

スピーカー交換から始まり

サブウーファーの搭載、外部アンプ取り付け

と順にシステムアップしているお車ですが

 

今回は、思い切ってスピーカー交換。

 

ECSのハイエンド、RM-160SAをチョイス。

ディスプレイで聴けば聴くほど惚れ込んでしまい、

欲しくてたまらない感じになっちゃった模様。

 

悩んで悩んでからの交換なので

こちらも、いつも通り最大限、最高の音になるよう仕上げていきます。

 

 

 

ヘッドユニットは、サウンドナビプレミ。

ネットワークモードにてスピーカーをコントロールします。

 

 

ツイーターはAピラーワンオフ。

 

SAはベリリウムツイーターです。

超高域がすこぶる伸びて、情報量もりもり。

 

変な癖もないので、

実にモニタライクで、音源を正確に再生します。

 

 

 

ウーファーは、”コスメティックアウターバッフル”で装着。

 

モレルやん!!

違います!グリルだけです。

 

パーツで出る+小加工で付く+テッチンなので丈夫。採用!

 

 

”コスメティックアウター”と”スタンダードアウター”は

見た目こそほぼ同じですが、構造が違います。

 

コスメティックアウターは、

鉄板からバッフルを立ち上げて、内張りを貫通。

その貫通部の化粧板としてレザー部を製作しています。

つまりバッフルとはくっついていません。

 

その為、ドア内張りを脱着する際は、

スピーカーをつけたまま取り外す事ができます。

 

 

コスメティックから工賃4万円アップのスタンダードアウターは、

所謂アウターバッフル。

 

インナーバッフルを立ち上げ、

アウターバッフル部にパテ盛りし、固定。

そのアウターバッフルにスピーカーを固定する。

 

という流れなので、

アウターバッフルにより内張りを押さえつける事が出来たり

バッフルに重量を持たせる事が出来るので

スピーカーの振動をドアに伝えない為の工程が盛り沢山です。

 

 

とはいえ、

内張りのグリル部を通らず、

よりクリアにスピーカーの音が耳に届く事には変わりはないので

コスメティックでも、インナーと比べると相当に良くなります。

 

 

 

アンプはそのまま利用して

Rockford fosgate T600-4。

 

パワーのある押し出しの強いアンプなので、

自分で止まれるスピーカーと合わせると最高です。

 

Rockford fosgateは特に

”電源の質”で音がビックリする程変わります。

 

そこでAudio Technica AT-RX100を搭載。

60A MAXなので、スペック上ではアンプのほうが上ですが、

車内で聞く分で60Aが飛ぶ時は、先に鼓膜が飛んでいるレベルなので

実際の消費電流を考えた上での組み合わせであれば、特に問題ありません。

 

レギュレータは、

定電圧に出来る事は勿論、

電源に乗っているノイズを吸収してくれる事が実にデカイ。

 

ちなみに、

ECS エモ電は、そのノイズ取りに特化したアイテム。

ナビヘッド等の常時電源に組み込むと、これまた大化けします。

 

 

勿論、この車のサウンドナビにも搭載済み。

 

見た目から効きそうにない感じしてますが

明らかに変わってビックリされますw

 

見た目の為のコストを抑え、

音質向上効果は勿論、

取り付けやすさ、安全性等も考えた上でのこの形。

 

付けたら分かる

“はぁ!電源でこんなに音変わるのね!”

 

費用対効果は中々の仕上がりだと思います。

 

 

最後に、サウンドナビの音響調整を行い完成です。

 

 

ディスプレイで聴いたあの音を

お客様の聴く音楽や、車の状態に合わせて調整を行うので

ディスプレイで聴いた時よりも良い音と感じる方が多いようです。

 

この車には、既にDiatone SW-G50サブウーファーを搭載しているので

尚更、重低音の支えも加わって、素晴らしいサウンドに仕上がりました。

 

情報量、解像度が高く、ステージもクッキリ見えて

なにより色付けのない切れのあるサウンド。

 

 

納車の際に”最高です!”のお言葉頂きました。

 

 

 

アゴヒゲ白石

 

 

instagram

 

FACEBOOK

 

メールで問い合わせ

 

TEL 092-939-0789

タイトルとURLをコピーしました