トヨタ ノア Dynaudio + Rockford + SW-G50

トヨタ

 

久住シリーズ続きます。

 

僕たちが山頂に辿り着いた時、

少し遅れて、おじ様がやって来て、

1人、腰を下ろして遠くを眺めておられました。

 

 

音楽にも共通する事ですが

曲にも、写真にも、ストーリーを感じます。

 

そのストーリーは、

聴いた、見た人それぞれが思い描くもので

人によって全く違う捉え方があるので

 

意味や情景を調べてみると面白いですよ。

 

 

こんにちは、しらちゃんです。

 

 

 

さて本日は、

新車のトヨタ ノア へ 、

Dynaudio ESOTEC 2way + Rockford  fosgate T400-4と

 

調整項目を大幅追加でき、

より高音質にする事が出来るHelix DSP Mini。

 

そして、

Carrozzeria PRS-D800 + Diatone SW-G50

のサブウーファーをインストールしたお話です。

 

 

全体です。

ツイーターはAピラーワンオフ。

ウーファーはインナー取付です。

 

 

ナビゲーションは

アルパイン BIG Xが装着済み。

 

大型モニターで、見やすく操作もしやすいですね。

 

 

 

Aピラーワンオフ。

最適な角度、位置へツイーターを埋め込みました。

 

Dynaudioのツイーターは、

どんな車に埋め込んでも、不思議とスッキリと収まります。

 

 

 

ドアです。

スピーカーケーブル カナレ4S8を引き込んで、

PAC1防振+スーパーインナーバッフルです。

 

 

折角の好みの音を出すスピーカーを選んで取付したのに、

違う音が混ざってしまっては、理想の音から遠のいてしまいます。

 

そこで、

スピーカーから出た音のみが耳に届く様にすべく

全面に防振施工します。

 

 

現在使用している防振材は、

比較的軽量で、防振材自体の音を殆ど感じず

しっかりと止まるので、

 

これは良い!と大活躍中です。

 

 

遮音スポンジも適正位置につけて完成。

 

 

ドア内張りを戻します。

 

 

助手席下に

Helix DSP MINIと、Carrozzeria PRS-D800を。

 

 

運転席下に

Rockford fosgate T400-4をインストール。

 

DynaudioとRockfordは、相変わらず抜群の相性です。大好き。

 

 

 

そして、ラゲッジに

エンクロージャーを製作し、

ご指定位置に、脱着式でDiatone SW-G50をインストール。

 

 

こちらのラックは、お仕事で使うとの事。

 

限られたスペースの中で、邪魔にならない位置に

ピシャリと収まるエンクロージャーを製作しています。

 

 

前から見ると、この様な感じ。

 

SW-G50は、

フロントスピーカーの音色をそのままに

ローエンドを支えるようなサブウーファーです。

 

”固有の音色を持たない”

と表現した方が分かりやすいかもしれません。

 

 

私”しらちゃん”の独断と偏見の言い回しで言うならば

 

サブウーファーは大きく分けて二つ。

SW-G50か、それ以外かです。

 

固有音を持たないSW-G50は、

フロントスピーカーの音色をそのままに

音の土台を支えるサブウーファーです。

しっかりと音響調整を施せば、

サブウーファーの存在が特に消える様なイメージですね。

 

固有音を持つサブウーファーは、

例えば、

豊かな低域で心地の良い重低音を奏でる物もあれば、

軽快で明るくキレッキレのパンパン鳴る物もあります。

 

この場合は、

フロントスピーカーとの組み合わせも考慮して選ぶ必要がありますね。

 

 

さて

SW-G50の良さの一つとして

小容量のエンクロージャーで、ローエンドを再生出来る点があります。

 

今回のパターンのように

取り付け位置が限られる場合等に有効です。

 

 

 

 

最後に、

 

超細かく追い込むことが出来るHelix DSPにて音響調整を行い、

納車となります。

 

 

蒸し暑い日が続く今日この頃なので

水分補給をしっかりとって

仕事終わりのビールを楽しみに頑張っていこうと思います。

 

 

アゴヒゲ白石

 

 

 

instagram

 

FACEBOOK

 

メールで問い合わせ

 

TEL 092-939-0789

タイトルとURLをコピーしました