トヨタ 30プリウス ハイブリッドカーこそ良い音に!

トヨタ

昼休みにチマチマと作った俺オリジナルギター用キャビネット。
完成しました!わーい。

スピーカーは
Eminence Hempdog12を採用しました。

カーオーディオ用でもギター用でもPA用でもスピーカーの選び方は同じなので、スペックシートが公開されている物であれば、音の想像が大体付きます。

実際に鳴らしてみて予定通り
スッキリな低域から、以降はほぼフラットに伸びているので音作りがすこぶるしやすい。
小さい音でも軽く鳴るので、扱いやすいスピーカーです。

そんなことより上に乗っているヘッド(アンプ)
超ちっちぇ。手のひらサイズです。

HOTONEというブランドで、ボディも価格も超小さいアンプ。
有名アンプのサウンドをモデリングしたというある意味Made in chinaらしいヤツ。

コク深微糖美味いよね。
ということで横に並べてみましたがこの通り。

試しに某レクチをモデリングしたHeart Attackというモデルを購入。
見た目の質感も普通に良い。びっくり。

4〜16Ωのスピーカー出力からセンドリターンもあったり、ライン出力も持っていたりします。

サウンドも確かに、それっぽい。
そりゃ本家と比べると気になる部分はありますが、
小音量で鳴らすには十分楽しめるレベルです。

普段のアンプシミュレータから出る音と、キャビから出る音は、やっぱり違います。
キャビは気持ち良く弾けますね。

実質1万円代という金額からすると癖もなく普通に満足です。
EQが結構効くので、好みの音が作りやすいと思います。

出力5Wですが、
8オームのスピーカーをぶら下げて
Vol半分で家なら怒られるぐらいの音量でます。

充分充分。これは遊べます。

ギター作った!なら何屋や!ってなりますが、
キャビ作った!なら、なるほど!でしょ?

StayHomeグッズが増えたエモーションからお届け。
こんにちは、しらちゃんです。

 

本日は、トヨタ プリウス。

今でも人気の30系。
今回はオーディオ系の一式交換のご依頼。

ナビゲーションは、
サイバーナビ8インチモデル Carrozzeria AVIC-CL910。

スピーカーは
Carrozzeria TS-Z172PRSをインナーAピラーでインストール。

バックカメラも取付して、
移動時間が快適になったプリウスのお話です。

まずはナビゲーション。

910になって、見た目がスッキリ。
音も画質も、とても良くなりました。

今現在、移動式ネット環境が整っていない方であれば、
DCモデルが通信量破格なのでオススメ。

スマホのデザリングや、ポケットwifi等を既に使っている方であれば、
DCモデルでなくとも、エンタメもフルで楽しめる正にサイバーなナビ。

これは名作に違いない。

ツイーターは、Aピラーワンオフ。

Carrozzeria  TS-Z172PRSは、今でも人気のスピーカー。

角が立っていない優しく厚みのある音は、好まれる方が多いですね。

最適な角度を狙って、スマートにAピラーへインストールしています。

ドアは、ワンオフインナーバッフルと、ドア防振PAC1。

深くストロークするスピーカーこそ、取付は大切。
フローティングマウントで取付し、
バッフル、フローティング、ドア防振でカーオーディオならではの問題である鉄板等の共振を抑えます。

圧着は、専用の圧着ローラーと、ミニトンカチを併用して、くっついている様で浮いている部分を排除し防振効果を高めています。

ドア内張りを戻したら元通り。

日の光が良い雰囲気を出しております。

 

あとはこちら、バックカメラ。

Carrozzeria  ND−BC8ⅱもスマートに取付。

バックカメラに慣れると、もうこれは必須のアイテム。

“相手が避けるだろう運転“をしていると、そのうちやります。
前進も後進も、だろう運転はデンジャラス。

 

最後に音響調整を施して納車となります。

サイバーナビを取付しておけば、
・3年間の無料地図更新
・マルチネットワークモードで高音質

この二つだけでも長く、快適に使える事は明白。
車に乗っている時に必ず触る部分への投資は、満足度が高いモノになる事間違いなし。

音が良いナビとは言っても、
正しい音響調整を施していない状態だと本来の性能は出ていません。

当店のカーオーディオのノウハウを、最新ナビにミックスする事で、
ナビを、ポンと付けた場合とは全く異なる満足度をご提供させて頂いています。

これはスピーカー交換されていても、されていなくても
ドアの防振が施工済みでも、未施工でも同じです。

音響調整は、現在の音を悪くしている部分を補正するのが目的なので、

”スピーカー変えてないしなぁ。調整しても変わらんやろ。”
って事はありません。確実に良くなります。

気になる!と思われた方は、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

 

さて当店は、
以前から、お電話、メールでご成約、入庫時に初めまして。が多いお店ですが、世の中の事情的に、電話、メールでのお問い合わせ及びご成約がいつも以上に増えております。
ご来店頂いた時と同じ、場合によってはそれ以上のボリュームで、勿論お見積もりも添付して、御返答差し上げていますので、ご活用下さい。

 

アゴヒゲ白石

お問合せ | 福岡のカーオーディオ専門店 エモーション
福岡のカーオーディオ専門店エモーションへ...
タイトルとURLをコピーしました