珍車来ました。トゥクトゥクにオーディオ取付 三輪 freedom250

外国車

エモーションには、稀に珍しい車が入庫します。

クールなブレーキが光るそれは、タイヤが3個。

幌屋根で、運転席はセンターポジション。

後ろには2人程乗れそうな座席付き。

そんな車のお悩みは、

デッキとスピーカーをココに付けたい。

“無いものを作る”

こんな風にしたいんだけど、

どっかしてくれないかなぁ。

そんな、お悩みを解決すべく存在するのが専門店。

お任せください。

こんにちは、しらちゃんです。

本日は、トゥクトゥク!

正式には、freedom(フリーダム)250と言うらしい。

オート三輪で、普通免許で乗れる様子。

座ってみると、

左側に”カブ”の様な仕様の5速ミッションと、

右側には、フットリアブレーキ。

ステアリングは二輪のそれ。

実にクール。

このマシーン、入庫時はオーディオレス。

そこで

オーバーヘッドコンソールを製作し、

メディアプレイヤー の Carrozzeria MVH-6600と

左右に10cmの Kicker KM44をインストール。

更にリアデッキに

Carrozzeria TS-WX400DAをマウント。

といった内容。

スピーカーのキッカーKM44は防水設計のマリン用

吹きさらしのサイドからもし雨が入り込めば、

ペーパーコーンのスピーカーなんかだったら一発アウト。

メディアプレイヤーも、マリン用の防水パネルに入れて装着します。

純正の使えそうなボルトを使い、

固定強度を考えつつ、車両への穴あけは最小限。

奥行きを出すと、圧迫感を感じてしまうので、

出来るだけ薄く、出来るだけスマートな形で製作しています。

勿論、こんな所にこんな物を付ける設計ではないので、

動かす為に必要な電源等をかき集め、

辛うじて袋になっているピラーの中を通し、デッキ裏に集結させています。

ラジオもご希望だったのですが

デッキが付いていないということは、ラジオアンテナも付いていません。

そこで、テレビ用フィルムアンテナをチョチョっと加工し、

ラジオアンテナ化させています。

リアデッキには、

Carrozzeria パワードサブウーファー TS-WX400DAを装着。

フロントが10cmなので、低域を補う用途です。

車が車なので、

通常の脱着式の様に、

マジックテープ等での取付も考えましたが、

もし走行中に外れた時、吹っ飛ぶ先は幌。

想像しただけで、ゾッとする。

かと言って、

車両への穴開けも出来る限り最小限にしたいという事で、

既存のビス穴をボルトに変更し、

サブマウント用のボードを製作し固定。

そこにサブをネジ止めする事にしました。

最後に不思議な体勢で音響調整。

鉄板に直付されていたルームランプもコンソールに移植しています。

こんな開放的な車でも、調整が決まれば

サブウーファーからは音を感じず、

フロントスピーカーの低域が増えた様に聴こえるので

毎度ながら不思議なものです。

トゥクトゥク。

車庫さえあれば、

趣味車、時に仕事車として面白いかもしれませんね。

ちと操縦に癖があり、

ギクシャクしながらソロっとピットに入れましたが、

流石オーナー。

納車の時は、華麗に帰って行きました。

有難う御座いました。

アゴヒゲ白石

instagram

FACEBOOK

メールで問い合わせ

TEL 092-939-0789

タイトルとURLをコピーしました