ホンダ N-ONE キンキンしないモニタライクサウンド ECSスピーカー と、効果的に行う取付スタイル

ホンダ

穏やかな陽気が気持ちが良い今日この頃。
最近は、慌しかった一面も少しずつ落ち着いてきた様に感じます。

一人一人の心がけが大切と思うので、
当店でも、変わらず店内の消毒や、換気など。
そしてご自宅でも相談メールのお問い合わせをいつも以上に力を入れて行っており、
変わらず音楽を楽しめる様に、様々な対応を日々行なっています。

お陰様でインストール作業もあり、
お家でもカーオーディオを楽しめるHPコンテンツの更新が保留中なので、
こちらも早めにアップ出来る様に頑張ります。

そんなこんなでこんにちは、しらちゃんです。

さて本日は、ホンダ N-ONE

新たに購入されたお車に
当店オリジナルブランドのスピーカー ECS RM-160V をインストールし、

ホンダ 純正ナビのギャザーズはそのままに
Helix  DSP MINI と
Carrozzeria GM-D1400ⅱを装着したお話です。

ECSスピーカー

ECS スピーカーラインナップ更新
当店のECS(Emotional Component System)ブランドに2wayスピーカーラインナップが増えました。品名も正式決定。現在3つ。音の傾向など、簡単な紹介をしてみます。*...

Helix DSP MINI

M's Line homepage

Carrozzeria GM-D1400ⅱ

4chパワーアンプ GM-D1400II | パワーアンプ | システムアップ | カーナビ・カーAV(carrozzeria) | パイオニア株式会社
コンパクトなボディからエネルギッシュな音があふれる。かつてない小型化を実現し、コンソール内に手軽に設置できるカロッツェリアのパワーアンプ「GM-D1400II」の特長紹介ページです。

 

ヘッドユニットは
純正ナビのギャザーズ。中身はパナソニックです。

今回は、こちらはそのまま使用して

ナビ内蔵アンプ出力とは圧倒的な違いを感じる事が出来る
外部DSP+外部パワーアンプにて高音質化を図ります。

音声出力を頂き、Helix DSP MINIへ入力しています。

 

お選び頂いたECS RM-160Vのツイーターのマウント方法は
ベストアングルマウント。

Aピラーにピッタリ合うマウントを木とパテで製作し、
ピラーに合う生地を巻いてピラーへネジ止めしています。

今回のN-ONEのピラーは少し特殊なやつ。

エアコンダクトがピラーにくっついているタイプなので
エアコンダクトを生かす様に作っています。

それプラス、ベーシックな装着方法で作ると
ピラーの形状上かなり出っ張ってしまい死角を生むので
少しやり方を変えて、出っ張りを抑えて製作しました。

普段より製作時間が少しかかってしまいましたが、
死角が出来て右前が見にくいと言うのは”最高にナンセンス”と判断したので、
この様な形となりました。

装着すると、この様な感じ。

ツイーターマウントだけ見ると、変わった形に見えますが
ピラーに装着すると、隙間なくピッタリフィット。

中型サイズのツイーターですが、何とか収まりました。

続いてドアは、
軽自動車ならこれ!K-PAC防振と、
ワンオフのスーパーインナーバッフルです。

鉄板側はスーパースタンダード同等の防振を行い、

内張り裏をしっかりと止めます。

軽自動車の場合は、内張りが音響的に見るとシャバいケースが多く、
見落とされがちですが、内張りが、かなり音を出しています。

これが発生すると、極端に音離れ、音の繋がりが悪くなり、
ツイーターが煩く聴こえたり、定位感が甘くなります。

結局、内張りのスピーカーグリルから音が出るはずが、
内張り全体から音が出ている様なもんなので、当然ちゃ当然です。

そこで、予算の振り方を、
鉄板のみをがっつりと止めるより、鉄板も内張りも止める様に振った方が
明らかに音が良くなると気付いて以来、

軽自動車や、内張りが鳴きやすい車種は、こちらの防振をお勧めしています。

スーパーインナーバッフルで装着なので取付もガッチリ。
当店の使う木は、市販のMDFバッフルとは、全く違う密度の特殊耐水MDF。
スピーカーに最も近いバッフル を高品質なものを使えば、高音質になるのは、これまた当然ちゃ当然です。

 

内張りを戻せば元通り。

見た目は変わりませんが、中には拘りの詰まっています。

 

シート下に
Helix DSP MINIと、Carrozzeria GM-D1400ⅱを装着。

このセットは、両方ともサイズが小さいので、
大概の車のシートの下やコンソールの中に収まります。

Nシリーズのエンジンルームと車内を結ぶグロメットは
運転席足元辺りにあり、バッ直が結構大変。

8G1本程度であれば、隙間から手を入れて何とかなりますが
太かったり本数があったりすると、オオゴトです。

 

最後に音響調整を施して納車となります。

DSP MINI + GM-D1400ⅱのセットは
小さくて、お手頃=インストール費用も抑える事が出来るので、
気になるコスト面を抑えて外部DSPを導入できるセットです。

外部DSPは、音響調整をより細かく、
カーオーディオだからこその問題点を改善する為に、今やマストともいえるアイテム。

以前は、音が良い外部DSPの価格が“それなり“にしていたので敷居が高かった部分があったのですが、
DSP MINI登場以来、手が届きやすくなりました。

小さくてお手頃。
そんな高性能の製品を導入することで
当店自慢の最高の音響調整を施すことができ、
入庫前とは大違いの、あっと驚くサウンドに仕上げて納車することが可能です。

2way+SW または 3wayが可能なDSP MINIですので、
ライトに良い音を。という予定であれば、長く使える良い商品です。
音も良く、調整機能も十二分。おすすめですよ!

 

アゴヒゲ白石

お問合せ | 福岡のカーオーディオ専門店 エモーション
福岡のカーオーディオ専門店エモーションへ...
タイトルとURLをコピーしました