トヨタ ランドクルーザープラド ECS ET-160W スピーカー交換

トヨタ

最近は外に出ていないのでブログ1枚目に困ります。
世の中のアレで、例に漏れずワタクシも引きこもり気味の最近。
休日は完全にグウタラやっているので、体の重さを感じ始めています。

昨日一昨日は激寒でしたが、お昼からはポカポカ陽気。
そろそろ気温も上がってきて、お山シーズン復活の頃合い。
山登り再開したいところですね。
春の陽気を浴びて、心も体もリフレッシュしたい。

体は動かさないとポンコツになっていくので、
そろそろ活動開始かな。

なんかこのオープニング、久しぶりな気がする”しらちゃん”です。

さて本日は、新車のプラド!

車乗り換えシーズンの年度末なので、新車ラッシュです。

車買い替え1発目からオーディオを組んでおくと、
新しい車で、新しい音響で、最高のドライブが出来る!

ずっと無音で移動する方は、そういないだろうと思うので、
音は良いに越したことない。

寧ろ、好きなだけ好きな曲を楽しめる車内という環境は、
音楽を楽しむには向いています。

誰にも邪魔されず、移動中の時間を有意義に
疲れた心も癒す音楽の力を最大限発揮できる環境づくりへの投資は、
絶対に損はしませんよ。

さて、そんな感じでご紹介していきます。

ヘッドユニットは既設のアルパインナビ。
長らく変わらないUIが、逆に使いやすく、
車種専用に特化したフルコンプキットがあるので、快適装備はばっちり。

しかし、スピーカーが純正では
どんなに良いナビをつけても残念無念なので、まずはスピーカー交換から。

エモーションオリジナルパッシブネットワークを用いて
バイワイヤリング接続。

全ユニット独立調整が出来るようにワイヤリングを行っています。

ECS ET-160W

発売から、もう長い事立ちました。
ショップオリジナル商品では息の長い2wayスピーカー。

理由は勿論、一度聴いたら、これ!これにする!
と、良い意味での独特の音色。

暖かく、柔らかな深い音。
そして相性の良いアンプを持ってきたら
ビックリするほどクオリティアップするもんだから、
将来的な拡張性も優れています。

ドアは、カロッツェリアバッフルを加工して取付。

プラドのドアは、剛性が高く、容量もあるので
上手に音響加工できれば、インナーバッフルでも、
ハイクオリティなサウンドまで持っていけます。

そしてサブウーファー。
お荷物が載っていたので、良い参考写真になると少しだけ入れさせて貰いました。

サブウーファーをつけたいけれど、トランクが狭くなるのは困る。

これ良くあるお悩み相談です。

TS-W3020 TS-W2520 TS-2020|サブウーファー|スピーカー|パイオニア株式会社
独自技術で、より深く、キレのある重低音を実現。カロッツェリアのサブウーファー「TS-W3020/W2520/W2020」の特長紹介ページです。

このCarrozzeria SW2520セットだと
ダウンファイヤリングシステムといって、下向きにスピーカーがついています。

つまり、上には幾らでも物を載せて大丈夫。
これ素晴らしい。

よっぽど凄い潜り込みをしない限り、ユニットにダメージを与えることはありません。

カー用サブウーファーで、最も扱いやすい
25cmのサブウーファーユニットで、ライトに音質向上させる時に最適です。

駆動するアンプは、
同じくCarrozzeria GM-D8100

GM-D8400/D8100 | パワーアンプ | システムアップ | カーナビ・カーAV(carrozzeria) | パイオニア株式会社
手軽な取付けで、音の劇的変化を実感。様々な高音質テクノロジーを搭載したカロッツェリアのパワーアンプ「GM-D8400/GM-D8100」の特長紹介ページです。

GMシリーズは、価格が安いので、
何故か嫌われがちですが、

これマジで良いです。

安価にサブウーファーを組みたい方の救世主。
これつけておけば、翌々サブウーファーをグレードアップさせた時も
殆どの場合、困ることはないですよ。

最後に音響調整を行い納車となります。

現在ついている機器を活かして、高音質にしていくのが当店のモットー。
どんなシステムでも、その環境に合わせてプランニングを行えば
コストを抑えて、良い音を手に入れることが可能です。

当店は、メールでのお問合せに力を入れているので、
もし興味があればご連絡下さい。
今のナビや環境を書いて頂ければ、より詳細な返信が出来ますので
どうぞお気軽にお問合せください。

お問合せ | 福岡のカーオーディオ専門店 エモーション
福岡のカーオーディオ専門店エモーションへ...

 

ブログ引っ越しして、↑な事が出来るようになったので
これは更新が楽しい。

あまり更新しないエモブログもこれで活発になるのか!!

どうでしょうねw

アゴヒゲ白石

タイトルとURLをコピーしました