トヨタ ノア サイバーナビ、Morel他 インストール

トヨタ

 

見よう見ようと思っていたのですが

先日の休日にやっと見てきました。

 

ボヘミアンラプソディ。

 

IMAXも初体験でしたが、とても良かったです。

 

内容は勿論ですが興味あったのはやはり音。

PAサウンドな音作りで、ライブで感じる音に近い印象でした。

 

映画後半は、

学生時代のバンドやってた記憶がフラッシュバックして一人でシクシク。

 

一方二つ隣の方は、

膝を叩いて楽しそうに見ておられました。

まるで、そのライブに自分も行っているような感覚だったのだと思います。

 

改めて音楽は、人を楽しませ、

時には感動させる力があるなぁと思った映画でした。

 

 

そんな音楽を移動中に楽しめるのがカーオーディオなのですが

近年の車の純正オーディオは、

コストダウン等で音が悪くなっている傾向があります。

 

そんな事もあって

車は、音楽を楽しめる環境でもあるのだから

より多くの人に、良い音で好きな音楽を楽しめる

カーオーディオを広めたいなと思った休日でした。

 

 

こんにちは、しらちゃんです。

 

 

今回取付させて頂いた車はパキパキの新車。

 

誰しも車を手にしたら出来る限り早く、

ナビやオーディオの取付もしたいと思われる方が多いと思います。

 

そこで前もって、お車の納車予定日と、施工内容が決定していれば

スムーズに当店に入庫出来ますので

 

増車、乗換等があれば

納車予定日が決定次第、ご連絡頂けたらと思います。

 

急遽決まった場合でも

ナビやバックカメラのみであれば、早めに入庫出来るのでご連絡ください。

 

 

 

さて本日は、トヨタ ノアに

 

Carrozzeria AVIC-CZ902 サイバーナビ

Carrozzeria ND-BC8Ⅱ バックカメラ

Morel Tempo Ultra602

Carrozzeria TS-WX1010A パワードサブウーファー

 

を取付したお話です。

 

 

まずはドアです。

防振はPAC1、

バッフルは、ワンオフ製作のスーパーインナーバッフルです。

 

最近は書いてませんが

当店が製作する全てのスーパーインナーバッフルは、

鉄板とバッフルの間にインシュレーターを挟み、

振動を極力伝えないように工夫しています。

 

インナー取付の場合、

バッフルに重量や剛性を持たせる事に限界があるので

この工夫は効きます。

 

勿論、鋼材屋さんに、様々な材料、寸法で作ってもらい

テストして生まれたインシュレーターなので効きも違いますよ。

 

 

 

スピーカーを固定した後、

インナー取付では必ず必要な、遮音スポンジを表側に取付し、

内張りを戻します。

 

 

 

見た目は元通りになりました。

 

 

Morel Tempo Ultra602のツイーターは、オンダッシュマウント。

 

角に寄せた方が、見た目がスッキリはしますが

音がボッコリ反射して、散ってしまいます。

 

その為、窓と窓、ピラーから少し離して取付しています。

 

 

 

Carrozzeria TS-WX1010A。

 

パイオニア グローバルシリーズという

世界販売されているモデルが、国内でも取り扱いが開始され

このサブウーファーもその1つ。

 

見た目は、アンプ別のサブウーファーの様ですが

箱の中にアンプが入っているパワードサブウーファーです。

 

お値段、3万円(税別)也。

 

図体が大きい分、お弁当箱型サブウーファーとは違い、音圧を感じます。

 

安定性の都合で、寝せれる車であれば寝せるようにしていますが

立てれば軽自動車のラゲッジでも入ると思います。

 

 

 

Carrozzeria ND-BC8ⅱバックカメラも取付。 

 

トヨタの場合、大半の車種が、

”ここにバックカメラ付けてねスペース”があるので

比較的、埋め込み取付が容易な車種が多いです。

 

 

 

取付終了後、音響調整を行い納車となります。

 

サイバーナビは、10万円台でハイレゾ対応、高音質なので

新車取付でも良く選ばれています。

 

今回は7インチモデルのCZ902ですが、

8インチのCL902、

そして、Xシリーズの7インチモデルのCZ902XS

8インチのCL902XS、

からの車種専用モデルと

 

バリエーション豊富で、ニーズにあった選択が出来るので良いですね。

 

 

アゴヒゲ白石

 

 

 

PS.インスタの方ですが

今のところ、ほぼ毎日更新です。

また、フォローして頂いたら全員フォローバックしていますが

このアカウントでは、投稿のみで

観覧や質問の返信等は基本的にしておりません。

 

 ご質問等あれば、メール、電話にてお願いします。

 

 

instagram

https://www.instagram.com/emotion.jp/

 

 

問い合わせ

 

TEL 093-939-0789

 

タイトルとURLをコピーしました